花鳥風月

セラピスト Kurumiのブログ

セルフメンテナンス「頭が痛い時」

f:id:kurumi88:20220308233519j:plain
f:id:kurumi88:20220308233534j:plain
f:id:kurumi88:20220308233624j:plain

🌱セルフメンテナンス「頭が痛い時」

①手でそっと触れてみる。
②そーっと痛みに寄り添って
 どう触れると楽か感じてみる
③そのままじっとしていたり
 やさしく押してみたり(圧を加える感じ)
 なでてみたり
④自分にやさしく
 自分が心地いいように触れている。
 もし涙が出てきたら出してあげる。
 (弛むとそうなることあります)
⑤十分にそうしたら
 ゆっくり深呼吸して
 目を開ける。

💠

2/24にかいた、手のちから
自分への使い方をひとつ書いてみました。

触れるのに慣れてくると
自分の傾向と対策
(頭痛いときどこが固くなる、とか
ドクドクしてる、とか、
暖めると気持ちいい、とか
やさしくマッサージするといいようだ、とか)
が分かるようになってきます。

やってみて、最初よりほんの少しでも
楽になっていたら成功○

💠

痛みって体からのサインなので、
何を教えてくれているのかな~と
感じてみて
その原因をできるだけ取り除いてあげるのが
自分にやさしい方法かな
とも思います。

もちろん、必要に応じて診察や自分に合ったお薬も。

自分にやさしく、自分を大事に♥️


💠