花鳥風月

セラピスト Kurumiのブログ

ホッとする瞬間

ホッとする瞬間

誰にも分かってもらえないと感じていたことを
誰かに理解してもらった時

ひとり悩んでいたことを
同じように悩んでいる人がいると分かった時

言葉にすらならなかった
抱え込んだ思いに
気づいてもらって
やさしい言葉を
かけてもらった時

自分の気持ちを
誰かに分かってもらうと
人は本当にホッとする

言葉を交わさなくても
近くにいなくても
理解してくれている人の存在は
ほんとうに心強くて
ありがたい



💠💠💠



自分のことを
全部分かってもらわなくても
自分のほんの一部分だけでも
私はこう感じている!
もしくは、
過去にこう感じていた!
という気持ちを
ピンポイントで分かってもらえた時の
安堵感。

よく観察していると
上で書いたような
ひとり抱え込んだものだけでなく

日常の小さなことでも
(たとえば
今日は寒いね とか
疲れたね~ とか)

気持ちを分かち合えると
人はホッとするんだなと
気がついて
それ以来
感じたことを素直に
口に出してみています。
(言葉にしたいと感じたものだけ)

相手が分かってくれたときの
お互いがなんだかホッとしている
その空気感が
それだけで癒しだなぁ~と
感じます。





20210221